[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
こんばんは、Mihiraです。
本日は『サマーフェスタ in Marché 2011』の準備風景をお届けします:)

2011082000.jpg
 
ずらっと並んだ紅白提灯に、点々と施された緑提灯
電気を扱う業者さんが、丁寧に間隔を測りながら取り付けを行っています。
 
緑提灯は何を意味するかといいますと――

「緑提灯 ―― 「緑提灯 地場産品応援の店」を示す (Yahoo辞書より引用)

「国産食材を50%以上使用しているお店」
「産地直入食材を使用しているお店」に飾られると言われています。

当施設の夏祭り・サマーフェスタ in Marché 2011では、
専用農場で育まれたお野菜を50%以上使用する予定!

このため、佐原理事長のアイデアで、緑色の提灯を飾ることになりました:)


さて、皆さまにお祭りを楽しんでいただくべく、

2011082001.jpg

職員総出で着々と準備中

2011082002.jpg

施設長のアイデアにより、イベント専用Tシャツを用意することに。


しかし!
準備を行っているのは職員だけではございません!


8/18・19、Cafe Marchéにて、入所されている皆様に向け、

2011082003.jpg

盆踊り教室が行われました。
教室を開いて下さったのは、「常盤台中部自治会」の皆さま!!

『皆で楽しく踊りましょ!』 そんな思いを込めて
参加されてる皆さんのペースに合わせながら、ゆっくりと丁寧に教えて下さいました。

2011082004.jpg

まずは座りながら、楽な姿勢で手の振りの練習。
掘って、掘って、また掘って~♪ っと。

2011082005.jpg

うまく出来たかな!? 楽しそうに練習を続けるお二人。

2011082006.jpg

当施設の盆踊りは、車椅子の方々もご参加いただけます。

歩けなくても、手で踊れる! それが日本の盆踊り特有の特徴でもあります。
車椅子ごとに介護職員が一人ずつ付き添って、ゆっくりと押して櫓を周ります。
職員も一緒に進み方を練習!

これで、ご家族様も、入所されている皆様も皆で一緒に、踊りの輪を作れますね!:)


一方介護職員ではないMihiraは、

2011082007.jpg

出店の看板やPOP、パスカードのデザインと作成にかかりきりでした。
この作業、何だか学生時代を思い出して懐かしい……!

2011082008.jpg

事務長も“仕掛け”の準備中。
決して遊びじゃないですよ!


2011082009.jpg

Marché前にずらりと並べられた、出店パーツの数々。
ほぼ準備万端といった様相。

さぁ、あとは……

2011082010.jpg

いよいよ、当日を待つのみとなりました:)

次回更新では、21日の様子をお届けします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析