[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
こんにちは。Mihiraです。
今回は、8/21に行われた開設以降最大の夏大イベント、
「サマーフェスタ in Marché」の様子を詳しくお届けします!

2011082100.jpg

8/21(日)当日の朝、屋台のセッティングに取り掛かかるスタッフ一同。

この日はあいにくの雨の予報で、屋根の下ぎりぎりのラインにセッティング……
本当は駐車場いっぱい使用する予定だったので、若干狭めに。

まあまあ、雨雲さんもご一緒に楽しくやりませんか:)


準備は順調に進み……

2011082101.jpg

屋台のセッティング、ヨーシ

 
2011082102.jpg

夏祭りと言えば風船ヨーヨー、ヨーシ

 
2011082103.jpg

ジュース・KIRIN FREE冷却、ヨーシ


2011082104.jpg

お子様をワクワクさせるような派手な装飾、ヨーシ


2011082105.jpg

焼き加減の最終チェック、ヨーシ


2011082106.jpg

魅惑的なPOP、ヨーシ


2011082107.jpg

提灯点火、ヨーシ


2011082108.jpg

全体ミーティングで最終確認、ヨーシ

 
さあ、いよいよ サマーフェスタ in Marché 開催です!

2011082109.jpg

開幕に“横浜寿太鼓”の皆さんによる和太鼓の演奏が行われ、終わると同時に屋台に人だかりが!
焼き物の良い匂いが漂い始めるMarché前。

2011082110.jpg

そして横浜寿太鼓のお神輿登場! 先導は会主の渡邉元人さん。
雨が降ったりやんだりを繰り返していたため、念のためビニールをかぶせて本体を保護しています。

2011082111.jpg

わっしょいわっしょいと力強くお神輿を練っているのは、横浜寿太鼓の皆様と職員、ご家族の皆様。

2011082112.jpg

この間、お神輿が去ったあとの来客に備え、屋台は調理フル回転。
やきそば美味しそう……(Mihiraは食べれませんでした、無念……)

2011082113.jpg

こちらはおにぎり。カリカリ梅とわかめが入っているそう。

2011082114.jpg

フランクフルト! 浴衣とハワイアンドレスのスタッフが笑顔でお迎え致します。

2011082115.jpg

へぃいらっしゃい! 生BEER冷えてるよ生BEER!

2011082116.jpg

100円で練乳サービス、定番のかき氷
シロップは7種類と、バリエーション豊富。

2011082117.jpg

お子様に人気のわたあめ50円!
作る方は、丸くまとめるのが大変だって話を聞いた事があります。

2011082118.jpg

こちらは、冒頭で紹介したアツいPOPを飾ってお客様を待ち構える、
じゃがバター・フライドポテトの屋台とスタッフ。
高橋農園で育った「きたあかり」というじゃがいもを使用しています。


以上、スタッフの手作り感溢れる出店!
そのお味はいかが……!?

(以下の写真は、入所者とそのご家族様に掲載許可を頂いております)
 
2011082119.jpg

ご家族と一緒に焼きそばをお召し上がり中の入所者様。にこやか!

2011082120.jpg

こちらもご家族と一緒に楽しんでいらっしゃるご様子。

2011082121.jpg

ぴーす! 元気の印!

2011082122.jpg

こちらは「いいもの当てよう50円」で景品を狙うご家族。
この鋭い眼差し……この歳にしてすでに仕事する男の目をお持ちで。
よほど成し遂げなければならない使命があったに違いありません。エピソードが気になります。

2011082123.jpg

ご家族と一緒に!

そうそう、車椅子の方も簡単に浴衣をお召しになれるの、ご存じですか?
車椅子ご利用者用の浴衣マニュアルを作ったので、次回の更新で紹介しますね。

2011082124.jpg

ビール、美味しいですか?:)

さて、歓談のひと時がまったりと流れて行き、皆様のお腹が満たされた頃合いで……

2011082125.jpg

佐原理事長より挨拶。浴衣姿も決まってますね。

丁度日が暮れたところでいよいよ!

2011082126.jpg

再び横浜寿太鼓の渡邉さん登場!
生の和太鼓と三味線(都筑シニアセンターの若衆)の演奏、そして唄で盆踊り開催!
曲目は、おなじみ炭坑節と東京音頭。

2011082127.jpg

ヨイヨイ!
実は唄ってるのはMihiraだったりしますがそこは軽く流して頂いて……

2011082128.jpg

どんどん踊りの輪が広がって行きます。

2011082129.jpg

車椅子の方も、ご家族と一緒に輪に加わっております。

2011082130.jpg

こちらも入所されてる方の一人。
若い頃から長く踊りを嗜んでおられたのではないかと伺えるほど、綺麗な踊りでした!


盆踊りはアンコールもあって、20分強続きました。
それでも踊り足りない雰囲気が漂っていたように思います。皆さんパワーあるなぁ……!


楽しいひと時はあっという間に過ぎ。
サマーフェスタ in Marchéも終わりの時間が近づいてまいりました。


夏の夜といえば……皆さまも懐かしく感じるのではないでしょうか。

すっかり暗くなった空に揚がるのは、

2011082131.jpg

一般のご家庭でも親しまれている、吹き上げタイプの花火
いろんな種類を用意して組み合わせています。

常盤台の消防関係者の方々に見守られながら、テーマに沿ったBGMと共に
レジデンシャル常盤台と都筑シニアセンターの花火師が次々と点火して行きます。

2011082132.jpg

「俺たちの夏が終わる……」
「あぁ……そうだな」


とセリフを付けたくなる一枚。

2011082133.jpg

サマーフェスタ in Marché 2011の終了を告げるのは、“ナイアガラ”
静かに消えていく花火のきらめきに、
賑やかな一日が終わるイメージを重なってちょっぴり寂しさを感じたり。

これもお祭りの情緒ですね。

以上の催しものをもって、サマーフェスタ in Marché2011は無事終了いたしました!
結局雨は降らなかったみたいです。雨雲さんも楽しんでくださったことでしょう:)


さあ今年一年、残すところあと4か月。


繰り返します。今年一年、残すところあと4か月。


もう一度繰り返します。今年一年、残すところあと4(略



サマーフェスタ in Marchéで気力充填、2011年を元気に駆け抜けてまいりましょう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析