[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
こんにちは、Mihiraです。
食欲・物欲の秋まっただ中です!

とってもとっても遅くなってしまいましたが、
本日は9/19に行われた“敬老祝賀の集い”のレポートをお届けします。

2abaf6b5.jpg

7c539e4b.jpg

9/19の朝。全体朝礼で分担やテーマの再確認。

敬老の日こそ、レジデンシャル常盤台では最大のイベントになります。
サマーフェスタ in Marchéを乗り越えたとはいえやはり緊張気味……!?

706b396d.jpg

一方そのころ、仕込が進む厨房。
祝賀会はお昼からですが、120人ぶんのお料理を用意するとあって、
早くから調理師の方々が奮闘中。

手前のお皿に盛りつけられているのはお新香の盛り合わせ……?:)

80216065.jpg

朝礼の後、スタッフは全員“正装”にお着替え。
1番街 Cafe Marché にて祝賀会“会食の部”のセッティングを行っています。

テーブルの上に飾られているのは、太陽の光をいっぱい浴びて育った常盤台農園のコスモス

4500bdc3.jpg

箸置きは折鶴。これは利用者の篠原文子さんが折って下さったものです!
そしてランチョンマット、お品書き――他に忘れてるものはないかな?


準備が整い、スタンバイOK!
いよいよ、入居者の皆様やご家族様にお席に着いていただきます。


b0285d36.jpg

「お飲物は何に致しますか? ビール、紫蘇ジュース、お茶がございます」
ご案内には学生のボランティアさんも参加。

1d243ce6.jpg

お集まりいただいたところで、施設長による敬老祝賀のご挨拶とともに乾杯!

c2495333.jpg

敬老祝賀の集い、開催です! パチパチパチ~!

a61fdb58.jpg

ご家族様と入居者の方、ご歓談しながらのお食事。

お、スタッフが持ってきたこれは……お蕎麦でしょうか?

250d95f1.jpg

入居者の方、看護師、栄養士、介護職員と皆で記念撮影!パシャパシャ

お体の具合の都合でMarchéに足を運べない方は、
各番街の“広場”で、ご家族様やスタッフの介助のもと、
お祝膳を囲み、美味しいひと時を過ごされておりました。


ところでそのお皿に乗っているのは煮物……?


ちょっと気になる“お祝膳”メニュー。
どんなお食事が並んだかといいますと――

その一部をご紹介!

00c67acd.jpg

冒頭にもちらっと登場したお新香の盛り合わせ

8fddf1a8.jpg

サーモンやチーズ、テリーヌ、ポテトサラダのオードブル
お酒が進みそう……!

49b35ac3.jpg

筍、里芋、人参、厚揚げ、さやえんどうの筑前煮

a118f0f6.jpg

お祝いと言えばやっぱりお寿司

c0cc253d.jpg

お酒を楽しんだ後はさっぱりとしたものが食べたくなります、茶蕎麦


――これらのお食事以外に、入居者の皆様のコンディションにあわせ、
もっと細かく刻んだものや、柔らかくしたものなどをご用意したのです、が!


普段固形のお食事をとるのが難しかった方も、自ら“お寿司を食べたい”とおっしゃられ。


もちろん介護職員がそばにつきながらのお食事となりましたが
ぺろりと平らげてしまい……!

用意したお寿司が足りなくなるという緊急事態に……


さすがSUSHI
安定の馴染みやすさ、貫禄日本人の
の象徴!!(?)


やはり特別なパワーがあるように感じます。


さて、約1時間半の宴たけなわのひとときは過ぎ。

d2bf0dc1.jpg

敬老祝賀の集いの“式典の部”が行われました。
理事長と、

a618bacd.jpg

施設長の挨拶。そして、

766f606b.jpg

入居者を代表して、女性最高齢の市川静子さん(99歳)、
男性最高齢の新崎定勝さん(96歳)に壇上に上がって頂き、お祝い品の贈呈式を行いました。

お渡ししたこの大きな板は何かというと、“コルクボード”

このボードをお部屋に飾っていただき、思い出の写真、これからの写真、お手紙などを貼って、
このレジデンシャル常盤台での日々を刻んでもらえたら――
そんなスタッフたちの想いが込められています。

0b4edcd6.jpg

式典が終わり、次は“黄色いピアノを贈る会”による黄色いピアノの贈呈式へ!

ad5c5c8b.jpg

芦屋市在住の詩人・喜多内十三造さんを代表とする“黄色いピアノを贈る会”とは――

各地の病院に、映画『幸福の黄色いハンカチ』のように黄色いピアノで
みんなの心をパッと明るくしてほしいという願いを込めて、
黄色いピアノを寄贈する事業を展開しています。

その黄色いピアノが、なんとレジデンシャル常盤台にも贈呈される事になったのです!

54e61b31.jpg

目に飛び込んでくる上品かつ鮮明な色!
理事長に“黄色いピアノの鍵”が手渡され、
黄色いピアノはレジデンシャル常盤台の“家族”となりました。

88da0450.jpg

贈呈式が終わり、敬老祝賀の集いはクライマックスへ。
早速黄色いピアノが大活躍!

“たんぽぽの会”“フレンドハーモニー”の皆様の演奏と合唱によるコンサートが開かれました。

西山弘呂子さん・西山之玞子さんによる連弾で
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「乙女の祈り」の演奏が行われ、

52ea9a97.jpg

合唱では、「おおブレネリ」「フニクリフニクラ」「おおシャンゼリゼ」「ドレミの歌」など、
親しみ深い楽曲と暖かい歌声がMarchéに響き渡ります。

046d1e9d.jpg

入居者、ご家族の皆様も

1340769c.jpg

皆で一緒に合唱!

アンコールでは「青い山脈」なども演奏され、皆さんのテンションも最高潮に!

0e1e3223.jpg

コンサート終了とともに、拍手に包まれていくMarché。
敬老祝賀の集い閉幕となりました。


今年一番の行事を終え、また“日常”を歩き出すレジデンシャル常盤台。

黄色いピアノは、ご家族様、入居者の皆様、ボランティアの方、地域の方、職員、
どなたでもお使いいただけます。
是非是非触れていただき、日常に「潤い」を添えて頂けたらと思います:)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析