[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11

レジデンシャル常盤台に またまた素敵なプレゼントが届きました

突然ですが、皆さんは「黒田アキ」さんという画家がいらっしゃるのをご存知でしょうか
ヨーロッパを中心に活躍されている日本人画家で
存在感ある独創的な作品作りから、世界で注目を集めている芸術家です。


1993年には東京国立近代美術館において当時最年少で個展を開催するなど、
とても高名な方なのです

もちろん、日本人のコレクターも多いとか。
その黒田さんに、このたび、な、なんと施設の壁面に絵を描いていただくことになりました
これは本当にすごいことなのですよ(伝えきれないこの思い)


それでは、早速ご紹介させていただきましょう!

レジデンシャル常盤台には、2箇所の吹き抜けがあります。

2011031400.jpg

ここがまた光が差し込んで素敵な場所で、
野外コンサートができるようにウッドデッキ調のステージが作られています。

その背景の壁に描いていただいたのが――

2011031401.jpg

この絵です。
一人の女性が奏でられる調べの中に思いをゆだねたたずんでいます・・・・。

施設の裏側に山があることは以前のブログでもご説明させていただきましたが、

2011031402.jpg

このようになっています。その擁壁と施設との間に幅8m程度の中庭があります。
その壁面にも黒田さんの絵が・・・。
まるで南欧のカフェテラスのようなおしゃれな空間になりました。

黒田さんと理事長、相鉄建設の関係者との熱心な打ち合わせ
 
2011031404.jpg

製作中の黒田さん

2011031403.jpg

施設を利用される方々の癒しとなってくれるでしょう

ちなみに、絵は全て2番街に描かれています。

一番の人気フロアになってしまうかもしれませんね。

これらの作品は、3月20日(日)・21日(月)・22日(火)に予定されている
施設の内覧会でも公開をする予定です

どうぞお楽しみに!!


さて、この黒田さん、3月にはご自身の画集を出版されるとのことなので、
興味をもたれた方はぜひぜひ調べてみてくださいね!

それでは、今回はこのへんで・・・。
最後に、黒田さん、素敵なプレゼント本当にありがとうございました!(準備室一同)

シーユーネクスト!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析