[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
ai_04.jpg

(こちらは新年のご挨拶ポスター)

レジデンシャル常盤台も、無事新年を迎える事が出来ました。
昨年の12月に行われた餅つき大会でこしらえたお鏡を飾r……

095e39a3.jpeg

Oh、平たい……

ら、来年に向けての課題がまた一つ


さてさて!
2012年元旦、新年のお祝をしました!

d64a9181.jpeg

おとそをお注ぎして

5e29d7d4.jpeg

「あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します」
佐原理事長による新年のご挨拶とともに

43c063dc.jpeg

おめでとうございまーす!!

c63ef1c9.jpeg

お天気に恵まれ、Cafe Marchéが明るく穏やかな空気に包まれ
談笑のひと時がゆったりゆっくり流れて行きます

さて、気になる祝膳の内容は……?

4adeff6f.jpeg

こちら!
お雑煮には柔らかさ、大きさを考慮したお餅が入っています

ご飯をしっかり食べてきたはずなのに、このフルコースを見てお腹が急速に減り始めるMihira……
カメラマン業務において、御馳走が出されるイベントでは、ここが唯一辛いところでございます

一方、

39f48d2c.jpeg

Marchéに足を運ぶのが難しい方々も、各番街の広場や、

a694c5da.jpeg

ユニットにて、各々祝膳をお楽しみ頂きました!


お次は、お正月ならではのイベントをもう一つご紹介

1/8には “新年祝賀の集い” が行われました!

45b8a9cd.jpeg

こちらはボランティアの方々のご協力をいただき、新年を祝う催し

3e6fed52.jpeg

袴、着物をビシッと着こなし、当施設の相談員と介護職員が司会進行
これは職員である我々もなかなか見られない姿ではなかろうか! 似合ってるなあ


c34d4b9e.jpeg

入居者のご家族様とボランティアさんによる、お琴と尺八の演奏
お正月と言えば “春の海”!

TV番組のBGMとして聴くことはよくありますが、
生演奏で聴くことが出来る機会はなかなかないのでは!
響く音色に、じんわりと新年を実感

d26d5d6f.jpeg

そして、老健都筑シニアセンターから駆けつけた三味線弾きと、このblogを書いてる人の民謡披露
バイオリンと三味線のコラボをしたりとか……

そして最後は、新年祝賀のメインイベント!!

27599a75.jpeg

高らかに鳴り響く祭囃子!
大獅子・小獅子、そして大黒様が参られたーー!!

“大森囃子会”の皆様が総出で御来訪、獅子舞を披露してくださいました!!


bfc5a922.jpeg

「かわいいねえー! はい、お年玉」
御祝儀を頂く小獅子
その愛嬌のある獅子の顔と動きに、入居者の皆様も思わず笑顔

bfb3a19b.jpeg

大獅子は入居者の皆様の頭を噛み噛み
獅子に「頭」を噛んでもらうと、魔除けになり、その後御利益があると言われています

9715d15f.jpeg

皆様にとって今年一年、良き年になりますように!
お部屋で過ごされている方のところにも直接お伺いして噛噛み噛み


ca60a2f1.jpeg

ご家族の皆様にも噛み噛み

7e8f95e9.jpeg

こうして御一行は施設中を巡り、皆様の無病息災をお祈り
最後に、大森はやし会の皆様から新年のご挨拶で、“新年祝賀の集い”を締めくくりました

小獅子の獅子頭は、マイクを向けられているお子様のお父さんの手作りだそうです!

大森はやし会の皆様、お越しいただきありがとうございました!
またお会い出来る日を楽しみにしております!:)

今年一年、皆様健やかに過ごされますようにー!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析