[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
こんにちは、Mihiraです。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

あわわ! 年が明けてしまった!

前回の更新は11月15日……
新年のご挨拶も出来ず、気が付けば2月になってしまいましたが、実は……!?

22.JPG

今日に至るまで、レジデンシャル常盤台では施設内イベント目白押し

写真は、各イベントのために用意したプログラムやカードです。
Mihiraのデザイン業務も大忙し!?

昨年12月に行われたクリスマスイベントを一挙にご紹介:)

00.JPG

こちらは、12月2日に行われた「イルミネーション点灯式」の様子。

12月と言えばクリスマス。
クリスマスといえば町を彩るイルミネーション――

レジデンシャル常盤台も、(節電を念頭に置きながら)時間と期間限定で
常盤台の町並みに少しだけ彩りを添える事になりました。

この点灯式に歌声を添えて下さったのは、横浜家庭学園の聖歌隊の皆様!
彼女たちの明るく清らかな歌声とともに、

01.JPG

静かに灯るイルミネーションのシンボル。
――本来なら屋外で点灯式を行いたかったのですが、
この日強い寒風が吹き荒れていたため、屋内のみで行いました。


さあ、いよいよクリスマスを迎える準備が整いました。


12月14日。

02.jpg

二つ目のクリスマスコンサートが行われました!

03.jpg

日本舞踊の太田典子さん、

04.jpg

たんぽぽの会・フレンドハーモニーの皆様が、
クリスマスプレゼントを届けに駆けつけて下さいました。

「雪」「七つの子」「たき火」など、馴染み深い童謡から、
「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」など、
この季節ならではのクリスマスソングをお届け。

05.jpg

ケアエイドさんと一緒に手拍子を打ちながら、「若く明るい歌声に~♪」
服部良一作曲の「青い山脈」は相変わらずの人気を誇っております。


お次は12月16日!

年末と言えば、お酒を飲みながら賑やかに過ごす日が増えてまいります。
スペシャル仕様のSpecial Bistro Marché が開かれました。
気になるおつまみは……

06.jpg

寒ブリのお刺身と天ぷら!

しかもこの天ぷら、な、なんと

07.jpg

佐原理事長お手製でございます!!

常盤台農園で採れたブロッコリー、かぼちゃ、さつま芋が次々と揚げられて行きます。
その他、キスやワカサギなどもサクサクの衣に包まれて、絶品のおつまみに。

08.jpg

Bistro Marchéで天ぷらが出されたのは今回が初めてなのですが、
佐原理事長の手が追い付かなくなるほど注文が殺到。

「揚げたての天ぷらが食べられるなんて、最高…!」
と、皆様大満足のご様子…:)


お次は12月20日、三つ目のコンサート!

09-00.jpg

ピアニストの有川光湖さん、たんぽぽの会の阿部淑子さん、
アモーレミュージックスクール声楽科講師・塚田恭子さんと、その生徒の中山光恵さんによる、
本格的なコンサートが行われました。

このMihira、まさか特別養護老人ホームと呼ばれる建物の中で
本格的な「ファウストワルツ」「タランテラ」を生で聴くことが出来るなんて……!?

贅沢の域を超えているひと時。圧倒されました……!

13.jpg

最後は入居者の皆様も一緒に歌を楽しみ、三つ目のコンサートは無事終了。
いや~凄い迫力だった……


そして最後のクリスマスイベント!
12月24日は……

14.jpg

2011 クリスマスと年忘れの会 が行われました!
見てくださいこの特製ケーキ!
もちろん入居者の皆様にお分けするケーキですよー!

15.jpg

Marchéにて、シャンメリーやジュースで乾杯!
テーブルの上に置かれたスクランブルエッグが激しく食欲をそそる……

16.jpg

こちらはユニットキッチンの様子。Marchéと同様のおもてなし。
職員の蝶ネクタイ、それ誰が買って来たの……!

17.jpg

クリスマスに食べるものといえば、やっぱりお肉料理ですよね!
“葉隠勇進”の小谷シェフが、ローストビーフ・ポーク・チキンを一枚一枚丁寧に
切り分けています。さながら一流ホテルのパーティーそのもの!?

さて気になるメニューですが――

21.JPG

洋風のお料理が中心です!

20.jpg

じゅる……!

中でも人気があったのは、スクランブルエッグとスパゲティナポリタン! だったそうです。
普段お食事をあまり摂られない方も、ガッツリ召し上がられてたとのこと。
へえええ!嬉しい驚きです!

18.jpg

そしてこの日は、職員からささやかな贈り物も。
何の変哲もないメニュー表……と思いきや、

19.jpg

裏には、職員からのメッセージが……:)



レジデンシャル常盤台のクリスマスは、とても賑やかに過ぎて行きました。
しかし、12月のイベントはクリスマスで終わり……と見せかけて!?

イベントの記事は、次回更新に続きます!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析