[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
横浜市保土ヶ谷周辺は緑が多いせいか、
そこはかとなく芽吹きの気配――春の匂いが強まってきた気がします。
朝より夕方に春を感じる体質のようで、仕事帰りがちょっと楽しみなMihiraです。

さて、春の匂いを堪能する前にこの記事をUPしてしまおう!

今回は2011年最後のイベントのご紹介です。

96daf4b6.jpeg

おお? このセットは……!?

12月28日、日本各地で見られる風物詩

d6f19683.jpeg

餅つき大会が行われました!

当施設でも、新年を迎える準備として、欠かせない行事の一つとしております。

職員や入所者の皆様の、威勢の良い よいしょ! よいしょ! の掛け声とともに
振り下ろされる杵。
職員の赤い法被がなかなかそれっぽい……!


しかし、餅つきは動きも音もダイナミックなので、見ている方も心が躍ります。
幼い頃、あるいは今でも「ちょっとやってみたい」と思った事、ありませんか?


――その思いを叶えるのも、私たちチーム常盤台のお仕事:)

550e8918.jpeg

介護職員と一緒に、よいしょ!

49a76511.jpeg

お父さんも、よいしょ!

d7877e8a.jpeg

お母さんも、よいしょ!

bad8ce8d.jpeg

これで、

7ad1237d.jpeg

新年を迎える準備はバッチリ!


f006ac50.jpeg

施設の皆が力を合わせて作ったお餅は、“鏡餅”用と“お茶会”用に分けます。

餅つき大会と言えば、“鏡餅”を作る事も大事ですが、
やっぱりつきたてを皆で食べるのも醍醐味ですよね。
あ、はい、Mihira的には最重要項目です。

8f728986.jpeg

あんころ餅と、大根おろし餅。つきたてなのでまだ温かい!
そして

d3f056ad.jpeg

常盤台農園で採れた野沢菜と白菜のお漬物も添えました!

7799696a.jpeg

さあさあ冷めないうちに!
「いただきまーす!」

※ お餅を食べる時は、必ずお茶を飲み、喉を潤してからお召し上がりください:) ※

0101a288.jpeg

「社長さん、副社長さん、美味しかったァ」 
(社長=施設長 副社長=副施設長)

おお、楽しんで頂けたみたいで良かったです:)


一方その頃――

ebc8574c.jpeg

“鏡餅”作成チームが奮闘中。
どんな鏡餅に? あれ? ちょっと平たくない? かがみもt……? ……?


じ、次回更新では、2012年を迎えたレジデンシャル常盤台の様子をお伝え致します!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析